2021-01-01から1年間の記事一覧

不登校親の会

今日ネットで不登校児の親の会について検索。 残念ながら、我が家の近くには無いことがわかりました*1 でも車で20~30分くらい行けば一つはありそう。 ただ、時間帯が夜だったり土日だったり… そりゃそうのほうが働くママ・パパには参加しやすいだろう。 で…

フリースクール探し

今日はフリースクールや不登校児親の会を紹介してくれるという会社の方々と面談してきました。 もしかして怪しい会社ってこともあるかしら…なんて思ってたけど、とても良心的で良い方々でした(^ ^) 子供が外の世界と関わりたくなるまで、フリースクールも慌…

もう限界か…

G.W.明け 2回ほど小学校へ登校したSちゃんですが、もうこれが限界かな… 今朝も『学校へ行きたくない』と泣きじゃくり、私もこれ以上は無理強いできないと判断しお休みしました。 今後は本気でフリースクールや自宅学習の手立てを模索して行きます。 もちろん…

WISC-Ⅳ

今日は次女Sちゃんは『WISC-Ⅳ』という知能検査を受けに市のサポートセンターへ来ています。 『WISC-Ⅳ』はその子の得意分野や不得意分野を知るための検査。 この検査の結果で発達障害の有無が特定されるものではありません。 結果が出るのは検査の日から一ヶ…

消しゴムハンコ

今日友達にプレゼントする消しゴムハンコを途中まで制作! ナマケモノです! 私にとって、消しゴムハンコの製作は写経とか瞑想みたいなもの。余計な事は考えられなくなって、ただただ『彫る』と言うことに集中する時間。むしろ時間を決めてやらないと他の事…

我が家の緑化事業

今日はお天気が良いので、前々からからやらなきゃなぁと思っていた我が家の緑化事業に着手しました! ホームセンターで買ってきたお花を適当に植えただけ…(^^) しっかり根付いて、小さな花壇が華やかになりますように♡ 長女のNちゃんは楽しげに手伝ってくれ…

今日は金曜日☆ 今日、学校や仕事に行けば明日・明後日はお休みです♪ そんな気分が背中を押して、我が家の次女Sちゃんも泣かずに登校! とは言え、いつも通り午前中で早退ですけどね(^^;) でもまあOKでしょう! 私も午前中、パートに行けるし。 こうなると私…

G.W.明けの登校

昨日までの気ままなG.W.が明けて、今日は長女Nちゃんと次女Sちゃんの久々の登校。 4/30(金)は休んじゃったので、一週間ぶりの登校です。 予想はしていたけれど、次女Sちゃんの学校行き渋り発令 昨日の夜は『何時間でもいってやる~っ』なんて威勢のいい…